板金修理と塗装の手順
板金修理と塗装の手順
1. ダメージの評価とパーツの取り外し
修理作業は、まずダメージの評価から始まります。専門のメカニックが車体の損傷を詳細にチェックし、修復の可否を判断します。必要に応じて、フロントバンパー、ボンネット、ドアなどのパーツを取り外し、作業スペースを確保します。
2. メタルワーカーによる板金修理
板金修理では、熟練したメタルワーカーが特殊なツールや技術を使って、ダメージを修正します。これには、パネルの打ち直しや引っ張り作業が含まれます。目に見えない細部まで気を配り、車体の形状を元通りに修復します。
ボディフィラーの使用とサンディング
一部のダメージは、ボディフィラーを使用して平滑化します。この段階で、表面をサンディングして均一な仕上がりを目指します。サンディングは、塗料の密着性を高める重要なステップです。
下地処理とプライマーの塗布
修理箇所に適切な下地処理を施し、塗装のベースを整えます。プライマーを塗布して、塗料が均一に密着するようにします。このステップで、塗装の耐久性と美観を向上させます。
塗装とクリアコートの塗布
車体の色に合わせた塗料を選定し、塗装作業を行います。均一で美しい塗布を心掛け、色の調和を保ちます。塗装後、クリアコートを塗布して光沢を与え、塗装面を保護します。クリアコートは、外部の環境から車体を守り、長持ちさせます。
最終仕上げと検査
全ての作業が完了したら、最終仕上げを行い、仕上がりを確認します。塗装面の瑕疵を修正し、車体全体の見た目を整えます。最終検査では、品質の確認を行い、お客様が満足する仕上がりを提供します。